生命保険業界ニュース

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2012年09月

明治安田生命、公式Facebookページを開設 【2012/09/28】

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 明治安田生命は、9月28日に「明治安田生命公式Facebookページ」を開設した。ホームページや社外公表資料などでは伝えしきれないトピックスを、従業員の生の声で発信していく。同社は、2011年からFacebookページ運営を開始しており、今回で4つ目となる。

太陽生命、松本幸四郎さん出演のテレビCMを放映 【2012/09/28】

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 太陽生命は、9月29日から松本幸四郎さん出演のテレビCM「決断篇」を全国で放映する。CMでは、白木壁のシンプルな空間のなか、松本さんが自らの人生観を語る。歌舞伎の世界にとどまらず、ミュージカルや現代劇にも挑戦し続けてきた松本さんならではの言葉と、主演してきた舞台映像を交えて構成している。

明治安田生命、均等・両立推進企業表彰2部門で東京労働局長優良賞 【2012/09/27】

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 明治安田生命は、厚生労働省が実施する平成24年度の均等・両立推進企業表彰で、均等推進企業部門とファミリー・フレンドリー企業部門の2部門で「東京労働局長優良賞」を受賞した。同社は、従業員の8割以上が女性であり、これまでも女性の意欲と能力を最大限に引き出すための様々な取り組みをしてきたが、2011年4月から3か年の取り組みを定めた「明治安田新発展プログラム」で、ダイバーシティ・マネジメントの推進を重点実施事項に定め、ポジティブ・アクション、ワーク・ライフ・バランスの取り組みを強化している。今回の受賞は、こうした取り組みが評価されたもの。

かんぽ生命、全国のローソン店舗に専用リーフレットを設置 【2012/09/27】

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 かんぽ生命とローソンは、10月1日から全国のローソン店舗(9721店。ローソンストア100を除く)にかんぽ生命の資料請求はがき付き「ローソン専用リーフレット」を設置する。かんぽ生命のリーフレットを日本郵政グループ以外の全国展開しているチェーン店舗に設置するのは、今回が初めて。
 郵便局を訪れる機会の少ない人にも広くかんぽ生命の商品やサービスを知ってもらうため、イラストを多く用いたわかりやすい内容の専用リーフレットを作成し、気軽に手にとってもらえるよう工夫した。これによって、全国約2万か所の郵便局ネットワークとかんぽ生命直営店に加え、全国約1万店のローソン店舗に設置された専用リーフレットでも資料請求が可能になる。日本郵政グループとローソンは、2002年に業務提携を締結して以来、10年間にわたり、顧客の利便性向上を目指して様々な共同事業を展開してきた。
 なお、専用リーフレットを使って資料請求をした人に、ローソンのオリジナル商品「Uchi Cafe SWEETSプレミアムロールケーキ」(1個)の引換券を進呈。引換券は資料と一緒に送られてくる。

大同生命、全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」に特別協賛 【2012/09/27】

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 大同生命は、10月13日~15日に岐阜県で開催される、第12回全国障害者スポーツ大会「ぎふ清流大会」に特別協賛する。開催期間中、同社の岐阜支社を中心に多くの役職員等がボランティアとして参加する。同社は、今年で創業110周年となるが、20年前の創業90周年を機に、同大会の前身、全国知的障害者スポーツ大会(ゆうあいピック)の第1回東京大会から特別協賛を始め、今回で20回目となる。
 具体的な協賛内容としては、大会への特別協賛金として1億円を贈呈。このほか、、同社役職員等のボランティア参加(約200人)で、岐阜メモリアルセンター芝生広場の会場(清流ミナモ広場)に「大同生命ブース」を設置し、選手や応援する人たちとふれあいの場を提供する。

マニュライフ生命がパ・リーグクライマックスシリーズのスポンサー 【2012/09/26】

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 マニュライフ生命が2012年度パシフィックリーグクライマックスシリーズのスポンサーに決定した。同社は、10年度からパ・リーグのレギュラーシーズンとクライマックスシリーズに協賛している。

明治安田生命、企業イメージCMシリーズ最新作を放映 【2012/09/26】

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 明治安田生命は、10月1日から企業イメージCM「時をこえて」シリーズの最新作「えがお、えがお、えがお」篇の放映を開始する。このCMは、2011マイハピネスフォトコンテストで「あなたがいるしあわせ。」をテーマに応募があった写真を使用。庭に降り積もった雪山でのそり遊び、散歩の途中での追いかけっこ、運動会でメダルをかけてもらった喜びの瞬間など、普段の生活のなかで子どもたちが見せるたくさんの笑顔がしあわせな気分にさせてくれる作品となっている。BGMには、引き続き、小田和正さんの書き下ろし楽曲「たしかなこと」を使用している。

住友生命、介護に関する総合情報サイトを開設 【2012/09/25】

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 住友生命は9月25日、全国各地の介護に関する自治体窓口・介護施設など地域に根ざした役立つ情報の検索が可能なる総合情報サイト「スミセイ安心介護」を開設した。サイトのコンセプトは、(1)地域に根ざした介護に関わる情報(施設や相談窓口等)をわかりやすく提供する、(2)介護の基本情報の提供を通じて介護の不安を安心に変える、(3)共感できる情報や楽しいコンテンツの提供を通じて介護の負荷を和らげる、となっている。
 同社では、このサイトを通じてブランドビジョンで掲げる「4つの先進の価値」の1つである「健康な人生・豊かで明るいシニアライフを応援する、進化するサポートプログラム」の実現に取り組んでいく。平成11年に介護保険の発売を開始し、介護保障商品の累計販売件数は今年7月末時点で約651万件。営業用携帯端末SumiseiLiefにスミセイ安心介護の機能を搭載し、営業職員が定期訪問を通じて、顧客へ保障面に加え、介護に関する総合的な情報を提供していく。
 なお、サイトの開発・運用・管理は、業務委託先であるエス・エム・エス(SMS社)が行う。今後、SMS社とは、サイトのコンテンツ開発を共同企画するとともに、介護に関わる新しいサービスなどについても、両社の強みを生かして共同開発していく。具体的には、来年3月までに全国の介護に関するボランティアサービス(傾聴、見守り、外出介助など)の検索コンテンツを導入する予定である。
◆サイトの主な特長
○全国各地の介護に関する自治体窓口・介護施設など地域に根ざしたお役立ち情報の検索が可能。
○営業職員による「スミセイ未来応援活動」(定期訪問活動)の中で、上記の情報提供が可能。
○今後、新たなコンテンツを順次開発・提供していく「進化する」サイト。
◆コンテンツ・サービスの内容
○検索コンテンツ
 各地域(全市区町村)の地域包括支援センター、カテゴリー別・地域別の介護サービス・介護施設、「家族会」(介護者同士のコミュニティー)の連絡先・場所等が検索可能。
○情報コンテンツ
 介護に関する基礎的な情報の解説や介護の実体験などを提供。
○診断コンテンツ
 4つの簡易診断コンテンツを提供(介護ストレス診断、遠距離介護診断、安心おでかけ診断、介護保険診断)。
○相談コンテンツ(閲覧)
 介護に関する相談と複数の介護専門家からの回答が得られる掲示板、介護者同士で体験・悩み等を投稿・共有する掲示板を閲覧可能。
○外部サイトへのリンク
・SMS社が運営する認知症総合情報ポータルサイト(認知症ねっと)
・QLife社が運営する病院等検索、病院の口コミを紹介するサイト(QLife)

住友生命、公式ホームページを全面リニューアル 【2012/09/25】

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 住友生命は9月25日、ブランドイメージの対外的発信・伝達、利便性の向上などを目的に公式ホームページを全面リニューアルした。
◆リニューアルのポイント
▽情報総合窓口として見やすく分かりやすいホームページに全面刷新
 同社に関する情報総合窓口として、ホームページ全体のコンテンツ配置を見直すとともに検索機能の改善を図り、必要情報を探しやすいホームページへ刷新した。また、会社情報や財務情報等をわかりやすく掲載しているほか、サイト構成では「スミセイダイレクトサービス(各種手続き・契約内容照会等のサービス)」など、アクセスの多いコンテンツを中心に導線の再設計を行い、同社の様々な特徴を総合的に理解してもらえるホームページを目指した。
▽住友生命の魅力を伝えるコンテンツの充実
 新規コンテンツとして介護情報サイト「スミセイ安心介護」や「動画でわかりやすい『保険のきほん』解説ムービー」を新規に導入した。また、顧客と家族の将来設計を客観的データでシミュレーションできるライフプランニングツール「スミセイ未来診断」や、特典を用意し担当者による継続的な定期訪問を約束する「スミセイ未来応援活動」をメインビジュアルで紹介するなど、ブランドイメージを伝えるコンテンツの充実を図った。さらに、CM情報やソーシャルメディア(Facebookページ)との連動など、クロスメディアによるブランドイメージ向上を目指した取り組みを引き続き強化していく。
▽ブランドカラーをベースとした優しいデザイン
 「上品さ」「わかりやすさ」をコンセプトとして、多彩な商品・サービスロゴやアイコンを引き立たせる白を基調にブランドカラーを効果的に配したデザインに変更。また、ホームページ内の文字を大きくする機能の付加や判別しやすい色使いに配慮し、優しいプラットフォームとなるようデザインした。

ネクスティア生命、保険加入者の声コンテンツをリニューアル 【2012/09/24】

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 ネクスティア生命は、同社保険加入者の声コンテンツをリニューアルし、新たに「わたしと、保険のはなし。」を開設した。新コンテンツでは、8組の加入者に社員が直接インタビューを行い、保険を検討中の人の参考になるよう、加入者の人となりやライフスタイルを踏まえた保険の選び方を写真、動画を交えて紹介している。
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提供元:新日本保険新聞社