生命保険業界ニュース

41~50件(全44件)
1 2 3 5 Next →


2011年06月

生保協会、読み聞かせによる“家族のきずな”推進活動を実施 【2011/06/01】

NO.001406

 生命保険協会は、平成20年度から「読み聞かせによる“家族のきずな”推進活動」に取り組んでいるが、さらに促進させるため「読み聞かせサポーター講習会」「家族のきずな読み聞かせ会」を開催するとともに、オリジナル絵本などを読み聞かせの普及・啓発や環境整備に取り組む団体などに寄贈する。
 具体的には、読み聞かせに興味がある人を対象に、読み聞かせの読み手育成につながる講習会を1年間に18か所、25年度までの3年間に全国47都道府県で開催する予定。開催にあたっては、財団法人出版文化産業振興財団と社団法人日本国際児童図書評議会と共催する。読み聞かせサポーター講習会の参加者のうち希望者に、講習会で学んだことを生かし、家族のきずな読み聞かせ会を開催してもらう。開催の際には、家族のきずな読み聞かせ会セットを送付する(対象は乳幼児親子が参加する団体、各県20団体程度、先着順)。
 この活動の一環で実施した第3回「家族のきずな絵本コンテスト」の大賞受賞作品をオリジナル絵本として製本化するとともに、専門家に協力してもらいながら、親子のコミュニケーションツールなどをまとめた副読本をあわせて作成。全国の公立図書館、子ども文庫、生保協会の子育て家庭支援団体に対する助成活動における助成対象団体などへオリジナル絵本と副読本を寄贈するとともに、地域子育て支援センターなどへ副読本を広く配布していく。
 また、読み聞かせ・子育て支援を行っている団体(1000団体)へオリジナル絵本、副読本、既刊絵本3冊を組み合わせてプレゼントする。応募方法などは、ホームページに掲載している。

日本生命、ツイッターとフェイスブックで就職情報発信 【2011/06/01】

NO.001407

 日本生命は、6月1日からオフィシャルホームページ内に、代表的なソーシャルメディアであるツイッターとフェイスブックを活用した情報発信サイトを開設し、就職活動を控えた学生に向けて情報を発信する。生命保険会社の幅広い様々な仕事の内容や、12月以降に予定している平成25年4月入社希望者を対象とした会社説明会の情報などをタイムリーに発信していく予定。また、採用情報に関するウェブサイトと相互にリンクする仕組みとすることで、充実した情報を提供していく。

日本生命、今年度もニッセイ名作劇場に子どもを無料招待 【2011/06/01】

NO.001408

 日本生命は、「ニッセイ名作劇場」に協賛しているが、今年度は6月2日の東京公演(日生劇場)から開始し、5都市で計105回の公演を行い、約15万5000人の小学校6年生を無料招待する。上演作品は「雪ん子」。公益財団法人ニッセイ文化振興財団が主催し、劇団四季が制作・出演するこのミュージカル公演は、昭和39年にスタートし、今年度で48回目となる。
 また、同社はこの協賛に加えて、劇団四季が全国展開し、今年度は約39万人の小中学生を無料招待するこころの劇場に、ニッセイ文化振興財団とともに、メインスポンサーとして協賛している。同社が協賛するミュージカル公演を通じて、子どもに夢と感動を届ける取り組みは、全国47都道府県に広がっており、今年度は合わせて約55万人の子どもたちを無料招待する予定。

ネクスティア生命が東北応援キャンペーン、名産品をプレゼント 【2011/06/01】

NO.001409

 ネクスティア生命は、6月1日から7月31日まで、東日本大震災の被災地である東北地方を応援するため「がんばろうJAPAN!! 東北応援キャンペーン」を実施する。総額約275万円の東北名産品を賞品として届けることで、東北地方を応援していく。申し込み方法は、同社のホームページ上で保険料シミュレーションを行い、結果を保存すれば、自動的にキャンペーンへ応募される仕組みとなっている。
資料請求をする
1 2 3 5 Next →


提供元:新日本保険新聞社