生命保険業界ニュース

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ニュース一覧

メットライフアリコ、先進医療給付特約条項を一部改訂 【2011/10/03】

NO.001746

 メットライフアリコは、10月2日に先進医療給付特約・ガン先進医療給付特約の特約条項を一部改訂し、先進医療給付金、ガン先進医療給付金の支払額について1000万円を上限とする規定を撤廃した。この改訂で、同日以降に両給付金の支払事由に該当した場合、先進医療にかかる技術料と同額を支払う(通算支払限度2000万円)。また、既契約の請求分についても、同様に支払事由に該当した場合には、この改訂が適用される。

アリアンツ生命、全保険商品の新規取り扱いを休止 【2011/09/30】

NO.001727

 アリアンツ生命は9月30日、来年1月1日から既存の契約の維持・保全に注力し、全保険商品の新規の取り扱いを休止すると発表した。すでに同社の保険商品に加入している顧客の契約内容については変更ない。同社は、2008年4月に営業を開始し、変額年金保険と変額終身保険を販売してきたが、最近の事業環境などを検討した結果、全保険商品について新規の取り扱いの休止を決定することにした。6月末時点の保有契約件数は約3万3000件、総資産は約2284億円。同社以外の日本で事業を展開しているアリアンツ火災海上保険をはじめとするグループ会社への影響はないとしている。

日本生命、サンクスマイルで契約者から1.7億円の寄付金 【2011/09/30】

NO.001730

 日本生命は、3月22日から8月31日まで、契約者向けサービス「ずっともっとサービス」のサンクスマイルを活用した日本赤十字社への東日本大震災義援金の寄付について契約者に案内を実施したが、その結果、延べ31万6106人の契約者から1億7395万1289円の協力があった。この寄付金は順次、日本赤十字社に寄付している。

第一生命、均等・両立推進企業表彰で受賞 【2011/09/30】

NO.001729

 第一生命は、厚生労働省が主催する平成23年度「均等・両立推進企業表彰」において、「ファミリー・フレンドリー企業部門 厚生労働大臣優良賞」を受賞した。保険業界では初となる。均等・両立推進企業表彰は、厚労省が「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取り組み(ポジティブ・アクション)」と「仕事と育児・介護との両立支援のための取り組み」について模範となる取り組みを推進している企業を表彰する制度。同社は、職員1人ひとりが仕事と生活をバランスよく充実させることで、仕事にも喜びややりがいを感じ働くことができるようワーク・ライフ・バランスの推進をダイバーシティ推進に向けた柱の1つと位置づけ取り組んできた。
 同社では、今回の受賞は、ワーク・ライフ・バランスに向けた各種仕組み・制度の整備を進めてきただけではなく、職員1人ひとりにその仕組み・制度を活用することが根づき、働き方を変革して活躍する風土が整ってきている点が評価されたものと考えている。

ネクスティア生命、ウェブサイトをリニューアル 【2011/09/30】

NO.001728

 ネクスティア生命は、10月2日にウェブサイトの全面リニューアルを実施する。今回のリニューアルでは「生命保険に対する顧客のストレスを解放する」をコンセプトに、顧客の置かれた状況にふさわしい保険を分かりやすく提案できるようなデザインや機能を追求。また、同社の特設サイト上で実施した「聞かせて!みんなの声」キャンペーンに寄せられた意見なども反映させ、顧客の視点に立ったサイトにすることを目指した。主なリニューアル内容は、(1)顧客の状況に合った情報取得を可能にするフレキシブルなトップページ、(2)複数の保険商品の保険料を同時にシミュレーションできる機能を導入、(3)よりパーソナルな商品提案を可能にするシミュレーション機能の新設などとなっている。

ライフネット生命、保有契約件数が9万件突破 【2011/09/29】

NO.001731

 ライフネット生命で9月29日、26日に保有契約件数が9万件を突破したと発表した。8月にフジテレビ(首都圏)特番「常識やぶり」で商品・サービスが紹介されたことに加え、経営陣による草の根的なPR活動、積極的なソーシャルメディアの活用などが評価され、8月の申込件数が9171件、新契約件数が6130件と過去最高を記録。その結果、保有契約の増加ペースは大きく伸長し、保有契約1万件増加に要する期間が開業後初めて2か月を切った。

第一生命、サラリーマン川柳コンクールの募集開始 【2011/09/28】

NO.001732

 第一生命は、10月3日から第25回「サラリーマン川柳コンクール」の作品募集を開始する。今年は、サラ川25周年を記念して、映画「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(11月3日全国公開)との連動プロモーションとして展開する。また、過去の優秀作品60句の中から、ベスト・オブ・ベストを投票で選ぶ「サラ川総選挙」もあわせて実施。
 映画との連動プロモーションでは、出演している生瀬勝久さん、中越典子さんをはじめとした6人が「初代サラ川応援団」に就任し、サラ川の応募拡大に向けて、サラ川Web特設サイトや募集開始イベントに登場。コラボレーション記念プレゼントなども用意している。

明治安田生命、新テレビCMを放映 【2011/09/27】

NO.001733

 明治安田生命は、4つの「生活保障」新特約発売に伴い、9月27日から提供番組と全国一斉スポットで、江角マキコさん、伊藤歩さん、オリジナルキャラクター「うさりん」による「MYライフプランアドバイザー物語」シリーズの新作CM「3つの世界」編を放映する。新CMでは、「生活保障」と「死亡保障」を分離することによって、顧客ニーズに応じて保障のバランスを3つのタイプから選択できる新特約の特徴をわかりやすく紹介している。

朝日生命、ピンクリボン街頭キャンペーンを全国で実施 【2011/09/26】

NO.001734

 朝日生命は、10月3日から月末にかけて全国58支社、大手町本社、多摩本社の店舗前、近隣の路上などで、従業員が乳がん検査の受診を呼びかける「ピンクリボン街頭キャンペーン」を実施する。同社では、2009年度からCSRの一環としてピンクリボン運動を推進しており、啓発チラシの配布や各種発行物の提供、乳がんセミナーの開催などを行っている。

三井住友海上あいおい生命、10月からテレビCM放映 【2011/09/22】

NO.001705

 三井住友海上きらめき生命とあいおい生命が合併して発足する新会社、三井住友海上あいおい生命は、10月1日からテレビCM「&マシーン編」を全国で放映する。このCMは、新会社について広く認知してもらうことと、新たに展開する商品ブランド「&LIFE」の「人生で出会うたくさんの『IF=もしも』を大きな『安堵』で守る保険」というブランドコンセプトを伝えることを目的として制作。ブランドキャラクターには、新しい会社の第一歩のイメ-ジを表現するため、いつも明るく元気で笑顔の似合うフレッシュな女優の桐谷美玲さんを起用した。また、「&LIFE」のブランドコンセプトとの親和性、多くの人に親しんでもらえるよう、幅広い世代に愛されるキャラクター「あらいぐまラスカル」を採用した。
 CMでは、草原で不思議なカタチをしたマシーンを動かす桐谷さんとラスカル。&の文字が描かれた大きな青い玉が次々と生み出され、やがて、その玉は、いろんな家族をやさしく包み込んでいく。&の玉に守られて安堵の笑顔を浮かべる人々。その玉の正体は、新しい保険「&LIFE」のシンボルマークだったという展開となっている。
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提供元:新日本保険新聞社