生命保険業界ニュース

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ニュース一覧

住友生命、「スミセイ中期経営計画2016」を策定 【2014/04/17】

NO.003918

 住友生命は、新3か年計画「スミセイ中期経営計画2016~ブランドの進化と新たな成長路線を確立する3か年計画~」を策定し、4月からスタートした。
◆スミセイ中期経営計画2016の概要
▽中期経営計画の基本的な考え方
 顧客からみて「一番薦めたい保険会社」の実現を目指す。顧客サービスの充実や経営全般にわたる品質の維持・向上を通じて「お客さまにとっての価値向上」を図りながら、経営資源をライフデザイナー(営業職員)、金融機関等代理店・保険ショップ、海外事業といった成長・規模拡大に資する分野に振り向けていくことで、住友生命グループ全体で成長路線を確固たるものとしていく。
▽中期経営計画の枠組み
 「ブランド戦略」をすべての活動の根幹と位置づけた上で、「お客さまにとっての価値向上」「成長戦略」「経営基盤の強化」の枠組みを設定。とりわけ、「成長戦略」を今回の中期経営計画の柱として位置づけ、注力していく。
▽各枠組みについて
1.ブランド戦略
 2011年度からスタートさせたブランド戦略について、14年度からの3か年を第2フェーズと位置づけ、さらなる進化を図っていく。とりわけ、若年層を中心とした「現代的な消費感覚」に適応する新しいコミュニケーション戦略等に取り組んでいく。
2.お客さまにとっての価値向上
 加入から支払いにいたるまで、販売・サービスにおける「基本品質」を徹底するとともに、先進のコンサルティングとサービスを通じ、一歩先行く「感動品質」の顧客対応の実現に向けて取り組む。これにより、顧客満足度の向上を図り、顧客にとっての価値向上を図っていく。
3.成長戦略
○マルチチャネル
(1)ライフデザイナー(営業職員)
 優秀人材の採用と育成を強化しつつ、先進の商品の開発・提供、若年層の顧客へのアプローチ強化、先進のコンサルティングとサービスの提供等を通じ、販売・サービス体制の強化を図っていく。
(2)金融機関等代理店・保険ショップ
 業界最大規模の広範な販売ネットワークや保険ショップを通じて、さらに多くの顧客にアプローチし、同社商品および子会社であるメディケア生命の商品の販売を推進していく。
○海外事業
 経済発展が見込まれるアジアを中心に海外事業展開を行うことで、中長期的に同社グループの収益基盤の多様化、企業価値の持続的成長を実現する。また、商品・システムなどの技術支援を行い、投資先の業績、企業価値の向上を図る。
4.経営基盤の強化
 成長戦略を着実に実行していくことで収益基盤の強化を実現するとともに、統合的リスク管理の高度化等によって財務健全性の一層の向上に努めていく。また、成長戦略等を支える人財の育成に取り組んでいく。

メットライフアリコ生命、7月から社名を「メットライフ生命」に変更 【2014/04/16】

NO.003920

 メットライフアリコ生命は4月16日、金融庁から「メットライフ生命保険株式会社」への商号(社名)変更に関する認可(定款変更の認可)を取得したと発表した。7月1日付で、同社は商号変更、ブランド名変更を行う。この変更に伴う契約の変更、必要な手続き等はない。

かんぽ生命、がん保険の受託販売等で認可申請 【2014/04/16】

NO.003922

 かんぽ生命は4月16日、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第3項の規定に基づき、金融庁長官および総務大臣に対し、アフラック(アメリカンファミリー生命)のがん保険の受託販売等の新規業務について認可申請した。今回、認可申請した業務は「アフラックのがん保険の受託販売」「アフラックのがん保険を販売する郵便局に対する教育・指導」である。

オリックス生命、年間新契約件数50万件を突破 【2014/04/16】

NO.003921

 オリックス生命は4月16日、2013年度(13年4月1日~14年3月31日)の年間新契約件数が50万件を突破したと発表した。同社では、昨年9月に発売した医療保険「新キュア」「新キュア・レディ」を中心に、「定期保険ファインセーブ」「引受基準緩和型医療保険キュア・サポート」「収入保障保険キープ」「がん保険ビリーブ」など、多くの顧客に支持されたとしている。05年度に8万件だった年間新契約件数が、13年度に50万件を突破した。

ソニー生命、新商品「特殊養老保険」を発売 【2014/04/14】

NO.003903

 ソニー生命は、5月2日から新商品「特殊養老保険」を発売する。従来、法人の弔慰金・退職金ニードに対しては、保険金額が一定である養老保険が活用されてきたが、法人における死亡退職金制度には、勤続年数とともにその金額が増額するものも多く、これまでの養老保険では死亡保険金額と実際の退職金との間にかい離が生じるケースがあった。そこで、これまで以上に法人の弔慰金・退職金ニードにおける制度設計に資する商品として、保険期間の後半から保険金額が逓増する新商品を発売することにした。
◆特殊養老保険の特長
▽貯蓄と保障を同時に届ける
 保険期間中に死亡・高度障害状態になったときは死亡保険金または高度障害保険金を、無事に満期をむかえたときは基本保険金額の2倍の満期保険金を支払う。万一のときの保障を確保しながら財産形成ができ、老後生活資金づくりや企業の退職金準備などに適した保険である。
▽保険期間の後半から保険金額が逓増する
 死亡・高度障害保険金は、保険期間のうち前半は契約時に定めた基本保険金額のまま推移し、後半は保険金額が基本保険金額の2倍に達するまで毎年増加する。
▽保険期間を延長することができる
 所定の要件を満たしていれば、保険期間を60歳満期から65歳満期へ、または65歳満期から70歳満期へ延長することができる。企業において定年退職の年齢を引き上げる場合などに活用することができる。保険期間を延長した場合、保険料払込期間も延長され、延長後の保険期間の後半から、死亡・高度障害保険金額が逓増する。

住友生命、スミセイアフタースクールプログラム開催団体の公募開始 【2014/04/14】

NO.003904

 住友生命は、小学生の放課後の生活の場・居場所である全国の学童保育や放課後子ども教室等をより楽しく、より子どもたちが成長できる場所とすることを目的とし「スミセイアフタースクールプロジェクト」を始動する。学童保育等にソフト面でのサポートを行うことで、子どもたちへ多様な体験とかけがえのない時間を提供するとともに、子育て世代が安心して働くことのできる環境整備を目指す。
 4月14日から、第1回「スミセイアフタースクールプログラム」(「いのち」「健康」「未来」をテーマにした出張授業)の開催団体の公募を開始した。また、プロジェクト専用サイト(出張授業の様子やプログラム公募告知のほか、遊んで学べるペーパークラフト類の提供等)の運営を開始。実施にあたっては、特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールへの助成によって行う。
◆主な内容
▽スミセイアフタースクールプログラムの公募開始
 「いのち」「健康」「未来」をテーマにした楽しく学べる出張授業の開催を希望する団体を募集。また、「子どもたちがしたいこと」をかなえるため、スペシャルプログラムとして「夢をかなえるプログラム」も同時公募。募集期間は4月14日~5月末日、募集数は10団体。第2回は今年度下期公募予定。
▽「放課後をもっと楽しく!BOOK」の作成・配布
 学童保育等運営のコツ等を掲載した現場で活用できる指導者のための冊子「放課後をもっと楽しく!BOOK」を新規作成。スミセイアフタースクールプログラムに応募した全団体に進呈。
▽専用サイト運営開始
 4月14日からスミセイアフタースクールプロジェクト専用サイト(http://sumiseiafterschool.jp/)の運営を開始。出張授業の様子、学童保育等で自由に利用できる、すごろくやペーパークラフト類の提供、各地で行われている遊びの紹介など、順次提供する遊びを増やしていく。放課後を楽しくするために協力してもらえる人からのペーパークラフト類の提供も受付予定。

ソニーライフ・エイゴン生命、被災地支援「Kids D3 プロジェクト」へ寄付金贈呈 【2014/04/11】

NO.003905

 ソニーライフ・エイゴン生命は、被災地域の子どもたちの支援を目的として、ソニー仙台フットボールクラブの社会貢献活動である「Kids D3 プロジェクト」へ寄付金を贈呈した。同FCは、1968年にソニー仙台サッカー同好会として発足後、宮城県リーグ、東北リーグを経て、97年にJFL(日本フットボールリーグ)に昇格。11年3月11日の東日本大震災によって甚大な被害を受け活動を一時休止したが、7月から参戦。被災地域の社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、その1つとして、子どもたちに「出来た」「大丈夫」「出会い」を体験してもらいたいとの願いから発足した同プロジェクトは、サッカー教室等を通じて、子どもたちの健全な成長を支援している。
 同社では、社会貢献活動を社員に推奨しており、その一環として実施したこの募金活動では、社員から寄せられた募金額に、会社が同額の支援を行うマッチングギフト方式で、その募金22万7178円を同プロジェクトへ贈呈した。

SBI損保、AIG富士生命とのがん保険セット販売を開始 【2014/04/11】

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 SBI損保は、AIG富士生命と生命保険募集代理店委託契約を締結し、AIG富士生命が提供するがん保険「がんベスト・ゴールド」を取り扱い、「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」とのセット販売を4月11日から開始した。がんになったときの経済的な備えをより強固なものにするために、両社のがん保険を組み合わせて提案していく。
 今回のセット販売開始に伴い、SBI損保で新たに取り扱いを開始する「がんベスト・ゴールド」は、終身保障タイプのがん保険で、がんと診断確定されたときに、使い道自由な一時金を最高300万円支払う。一方、2012年8月から販売している「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」は、がんの治療費を心配せず、最適ながん治療を受けることができるように、入院日数や通院日数に応じた給付金を支払うのではなく、実際にがん治療にかかった費用を、かかった分だけ(実額)支払う。また、公的保険診療だけでなく、先進医療や自由診療も補償する。

プルデンシャル生命、MDRT日本会会員数17年連続で第1位 【2014/04/10】

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 プルデンシャル生命は、世界中の生命保険・金融サービス専門職の毎年トップクラスのメンバーで構成される国際組織MDRTの日本会会員3680人のうち837人を占め(2014年3月31日現在、MDRT日本会調べ)、17年連続で日本会会員数第1位になったと発表した。MDRTは、世界74の国と地域の450社以上で活躍する、3万8000人以上(13年8月現在)の会員を有する、卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織である。同社では、高い倫理基準を持ち自己研鑽に励むMDRTの理念は、真に顧客の要望に応えることができるプロフェッショナルの育成を第一義に掲げている同社の経営理念と一致しており、MDRTの活動を支援している。

三井生命、外貨建個人年金保険「ドリームフライト」を発売 【2014/04/08】

NO.003908

 三井生命は、4月14日から無配当外貨建個人年金保険(積立利率更改型)「ドリームフライト」[指定通貨:アメリカ合衆国通貨またはオーストラリア連邦通貨]の販売を開始する。同社の外貨建商品の第2弾で、昨年4月に発売した第1弾の無配当外貨建終身保険(予定利率更改型)「ドリームクルーズ/ドリームクルーズプラス」の累計販売件数は約3万5000件となっている。
◆商品の特徴
▽日本と比較して高金利国の通貨(米ドルまたは豪ドル)建であるため、同社の円建の年金保険と比べ、同じ払込金額でより多くの年金(現在の金利水準や為替水準のままの場合)を準備することができる。
○毎回、円建の一定金額を払い込む。
○円建の払込金額は、契約時に選んだ指定通貨(米ドルまたは豪ドル)に換算し、日本国債よりも金利の高いアメリカ合衆国国債(米ドル建の場合)またはオーストラリア連邦国債(豪ドル建の場合)などで運用される。このため、現在の金利水準や為替水準のままであれば、同社の円建の年金保険に比べ、同じ払込金額で、より多くの年金を受け取ることができる。
○この保険には為替リスクがある。
▽外貨建のため保険料払込時や年金受取時などに外国為替相場の影響を受けるが、年金受取方法のバリエーションがあることや、年金開始日を繰り下げることができるなど、外国為替相場や生活状況に応じた受取方法を選べる。
○年金の受取方法のバリエーションは、(1)指定通貨で年金を受け取る方法、(2)受け取りのたびに円に換算して年金を受け取る方法、(3)年金開始時に円建の年金に移行して受け取る方法―がある。また、年金開始日を繰り下げることや年金を一括して受け取ることもできる。
▽個人年金保険料税制適格特約により「個人年金保険料」として所得控除の適用が受けられる(個人年金保険料控除の対象として所得控除の適用を受けるには所定の条件を満たす必要がある)。
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提供元:新日本保険新聞社